78_1.gif 77_1.gif                                   わんわんDachs☆diary☆はリンクフリーです わーい(嬉しい顔)                                                                                                                                                           ご自由にお持ち帰りくださいるんるんるんるん                               ((BBSに一言残してもらえると嬉しいです わーい(嬉しい顔) ))

2006年03月31日

カット&爪きり四葉

今日は久々に 犬(足) の裏の毛の カット 爪きり をしました わーい(嬉しい顔)
IMG_0761.JPG  IMG_0768.JPG
                 上
カットする時はいつもこんな格好になっちゃう そらたんわーい(嬉しい顔)
ドテッ、バタ〜ンどんっ(衝撃) って感じわーい(嬉しい顔)
私は バリカン を使ったことがないからいつも ハサミ チョキチョキわーい(嬉しい顔)
上手には カット してあげられないけどバッド(下向き矢印) いちおデキタわーい(嬉しい顔)手(チョキ)


次は、そらの 大っ嫌い 爪きり あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

IMG_0773.jpg

じゃじゃ〜ん ぴかぴか(新しい) 爪きりの登場exclamation×2わーい(嬉しい顔)
           下
IMG_0785.JPG

もぅ〜 お目め 目 ウルウル ですわーい(嬉しい顔)
           下
IMG_0778.jpg

怖くて震えてる そらたんを抱っこして唸られ犬(泣)むかっ(怒り) ながらも パチィ〜ン パチィ〜ンわーい(嬉しい顔)

なんでか爪きりが始まると唸りながらも震えるあせあせ(飛び散る汗) そらたんもうやだ〜(悲しい顔)
よっぽど怖いみたい・・・もうやだ〜(悲しい顔)
その証拠に コレ
       下 しっぽが丸まちゃってます犬(泣)
IMG_0784.JPG

今までは全然 震えたりあせあせ(飛び散る汗) とかしなかったのになぁ〜もうやだ〜(悲しい顔)
前にペットショップで爪きりしてもらった時、
無理やり押さえつけられて、血もなかなか止まらないくらいに
切られたのが よっぽど堪えたのかなぁ
バッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)
あの時たぶん、すっごく痛かったんだろなぁ顔(泣)

ごめんね、そらたん。 あの時ママが横着せずに
ちゃんとお家で切ってあげればよかったね・・・
顔(泣)


    震えながらも そらたんは頑張ってくれたので
     犬(足)キレイキレイ ぴかぴか(新しい)になりましたわーい(嬉しい顔)手(チョキ)

ニックネーム そらのママ at 16:14| Comment(7) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月30日

 もう少しで・・・ 顔(え〜ん)

もうすぐ 初ヒート がきそうな ショコラちゃん 犬(笑)
今日は昨日にも増して おりものの量が増加あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)  ほんとにもうすぐだ顔(え〜ん)
で、いつきてもおかしくないように今日はショコラを連れてペットショップへ
ショーツとナプキンを買いに行きました
わーい(嬉しい顔)
でもお外はすごい強風 台風 だった〜〜もうやだ〜(悲しい顔)もうやだ〜(悲しい顔)
                               
IMG_0756.JPGIMG_0754.JPG

ショーツも本当は女の子らしくて可愛いのを買ってあげたかったんだけど
100%
噛んで破って ボロボロ 犬(泣) にするのはわかってるから

1番お買い得だった
「サスペンダー付きの 998円」 のに 決定 exclamation×2わーい(嬉しい顔)

ナプキンも欲しいやつは品切れでなかったので仕方なくコレに・・・顔(汗)
あとは ヒート がくるのを待つのみるんるん  あぁぁ〜 不安だたらーっ(汗)
ショコラの毎日を見てると不安で仕方がないもうやだ〜(悲しい顔)もうやだ〜(悲しい顔)

今日もそう・・・ お兄ちゃんの そらはお家でお留守番だったので
ママを独り占め出来たことで
テンション が上がりすぎて
調子に乗って・・・ 
お家に着いてゲージの中に置いてあるトイレで
オ○シッコ するのに失敗して、
あろう事に水入れの中に オ○ッコが
exclamation×2顔(え〜ん)

なんでそうなるかなぁ〜顔(泣) 自分でわかるでしょ〜〜あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

な〜んか怒る気もなくして笑えたわ〜わーい(嬉しい顔)

もぉーーー 何やってんだかーーー顔(汗)

              下 これは そらに ハートたち(複数ハート) おみやげ ハートたち(複数ハート)わーい(嬉しい顔)
IMG_0753.JPG

お家で一人、お利口さんしてお留守番をしていたので買ってあげたわーい(嬉しい顔)
先週も昨日も 野球 買ってあげたのに
ショコラ がほんの数分で噛んで ダメ にしちゃったもんね〜顔(え〜ん)

今度は大事に使ってよ〜〜
もうやだ〜(悲しい顔)もうやだ〜(悲しい顔)


ニックネーム そらのママ at 17:11| Comment(12) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月28日

黒ハート 結婚記念日 黒ハート

IMG_0665.JPGIMG_0668.JPG

そらです犬(笑) 今日はパパ 揺れるハート ママの5 回目の結婚記念日なんだってぴかぴか(新しい)
それでパパが かわいい お花 かわいいケーキをママに プレゼント で買ってきまちた犬(笑)
オーストラリアの
かわいい ボロニア ピナータ かわいい ってお花なんだって犬(笑)
なんかこのお花すっごく良いにおいがちゅるよ〜〜犬(笑)
記念にママがボクとお花と一緒に写真撮ってくれまちた カメラぴかぴか(新しい)
ママもとっても喜んでたよ〜〜揺れるハート犬(笑)

IMG_0671.JPG     IMG_0683.JPG

今日はお家で焼肉をするらしんだ〜犬(笑)
で、今日は特別ねっexclamation×2ってハウスに入らなくてよかったんだ犬(笑)
ジュウジュウと美味ちちょうなにおいがぁ〜犬(泣)
ずぅ〜っと眺めてたらママがまたまた特別にお肉をくれたんだ犬(笑)
ボク専用のお皿に入れてくれて美味ちくいただきまちた犬(笑)るんるん
         下 その時の様子ですわーい(嬉しい顔) 食べ終わった顔はじつに満足そうにイイ笑顔わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)  
IMG_0678.JPG   IMG_0689.JPG続きを読む
ニックネーム そらのママ at 22:39| Comment(18) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月27日

やんちゃっ子。そらvsショコラ!!!

かなりロングムービー映画 になってしまったのだけど・・・
今日はショコラのやんちゃぶりを紹介で〜す
わーい(嬉しい顔)




ムービー映画 のとおり本当にやんちゃさんです犬(笑)ダッシュ(走り出すさま)
これでももうすぐ1歳になるレディーなんですが・・・もうやだ〜(悲しい顔)
見てもらってのとおり落ち着きなく毎日ずっとこんな調子ですあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)
誰に似たのか内弁慶で、だけど気の強い 超〜 のつくわがまま娘わーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)
自分の思い通りにならなかったらすぐに プンプン犬(怒) と怒りま〜すわーい(嬉しい顔)
特に お兄ちゃん犬のそらと遊んでいると、怒り爆発むかっ(怒り)爆弾
すっごい声出して唸りまくって噛むは飛ぶはの戦争状態exclamation×2顔(え〜ん)

でも、そらにとってそんなショコラは良いオモチャみたいで顔(イヒヒ)
ショコラは そらにいつもおちょくられて遊ばれてます顔(笑)

本人はそれをわかってるのかどうかは疑問なところ・・・わーい(嬉しい顔)
(まぁ〜きっと、わかってないと思いますがたらーっ(汗)

続きを読む
ニックネーム そらのママ at 16:45| Comment(13) | ☆☆動画☆☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月26日

パパと一緒に(^∇^)

060326_222607.jpg

パパと一緒にベッドで爆睡中眠い(睡眠) のそらたんですわーい(嬉しい顔)

060326_222439.jpg
         上 なんて寝方を・・・もうやだ〜(悲しい顔)
         下 だけど寝る眠い(睡眠) 時はいつもこの体勢もうやだ〜(悲しい顔)    ナンテコッタッッexclamation×2顔(え〜ん)
060326_222352.jpg

ちなみにパパも大イビキをかいて大・大・大爆睡たらーっ(汗)
私はほっとかれてショコラちゃんと二人ぼっちで〜〜すわーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)
だけどショコラも寝てる犬(笑) ・・・あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)  オイオイったらーっ(汗)
結局、ママ一人やんかぁぁ〜〜顔(汗)
でも、このほうがゆっくり パソコン に向かえるし〜 まっいっか〜;Good
でっっココで少しパパとそらをのぞいてみま〜〜すわーい(嬉しい顔)

うわっどんっ(衝撃) そらは白目むき出し・・・ パパは自分の靴下握りしめたまま寝てるよあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)  
パパ・・・? ママ的に少しそれは・・・まぁ、それにしてもなんて親子だっ顔(え〜ん)
って、この日記パパに バレ たら何書いてるんやぁーーーexclamation×2ちっ(怒った顔)って
怒られちゃうわん
あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)
今日は日記は書いてない事にしよう・・・わーい(嬉しい顔)  どうかバレませんように・・・。

みんなのお家のわんちゃんもこんな寝方するのかなぁ??
ちょっと気になるわーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)
ニックネーム そらのママ at 23:17| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月25日

☆今日のわんこ☆

IMG_0546.jpg

今日は暖かくって良い 晴れ お天気 晴れわーい(嬉しい顔)
午前中に家事を全〜部すませて午後からお散歩犬(足)GO!!ダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)
まずはやっぱりお家から一番近い公園へるんるん
ママと2わんで かわいい ルンルン気分 かわいい で公園に入ると・・・
一発目からそうそうに 「危ないexclamation×2顔(え〜ん)」て反射的に思ったexclamation×2

なぜなら、Mix犬のわんちゃんが伸縮性のリードは付けられてたものの
飼い主さんからの手を離れ、公園で遊んでいた子供達と一緒に自由に遊んでいたのです。
そこで、そのわんちゃんが公園に来た私達に気付き
もう少しで一家揃って噛まれるところだったのです・・・もうやだ〜(悲しい顔)
私は反射的に2わんを抱かかえてかわしたので大事にはいたりませんでしたが
なんせ小さな公園で人が10人集まれば「いっぱいだなぁ〜」と思うそんな公園です・・・
私は本当のところは飼い主さんに注意したかったですちっ(怒った顔)
でも・・・ 出来なかった・・・。。。
犬を飼ってる者同士、うちのわんは人や犬に噛み付くようなことは
今までにないけど、人間の感情と、犬の感情は違うからもしかすると
うちの子もするかもしれないと思ったら注意できませんでした顔(泣)

でも私・・・ やっぱり態度が顔に出てたのかなぁ?
その飼い主さんと、わんちゃん、私の顔を見るなりトコトコと帰ってしまいました顔(汗)

なんか変〜んな気分が押し寄せてきた私・・・

でも「まっ、いっか帰った事だし散歩続けよ〜」と思って
ブランコへ直行グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)わーい(嬉しい顔)

IMG_0541.jpgIMG_0542.jpg

今日は仲良く二人でブランコに乗ったよ〜〜わーい(嬉しい顔)

IMG_0540.JPGIMG_0538.JPG

次は、滑り台グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)わーい(嬉しい顔)
仲良く並んでひなたぼっこなり〜〜るんるん
こんな光景はお家の中ではめったにみられないから記念にカメラでパシャリカメラぴかぴか(新しい)  わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)

うん。可愛い〜〜揺れるハート ってまた親ばか顔(え〜ん)

今日はお散歩の途中に、お仕事中のパパさんにも会いましたわーい(嬉しい顔)
もちろんわんは大はしゃぎぃ〜〜犬(笑)犬(笑)
そらは「抱っこして〜犬(笑)」とジャンプ×ジャンプグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
ショコラは お決まりの「クゥンクゥン犬(泣)」 攻撃 わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)
で、パパとママは? とゆうと・・・
「さっきケータイ携帯電話 に電話したのに〜」とパパ・・・
私は、「ケータイ家に置いてきたも〜ん」でおしまいわーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)

と今日はこんな1日でしたわーい(嬉しい顔)手(チョキ)
ハプニングもあったけど、パパにも会えたし〜 いいとしようわーい(嬉しい顔)
わんもパパに会えて超ー(長音記号1) ご機嫌だしね〜〜わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)



ニックネーム そらのママ at 15:58| Comment(15) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月24日

そらvsガム(o^∇^;)o




中型犬用のガム格闘中あせあせ(飛び散る汗) のそら・・・犬(怒)むかっ(怒り)
上手く噛めなくてだいぶお怒りで〜すわーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)
爪なんか ニョキ〜ンっと出ちゃってますわーい(嬉しい顔)
ガムを立ててみたり〜、自分が動いてみたり〜
悪戦苦闘中あせあせ(飛び散る汗)どんっ(衝撃)
見ててあんまりにも面白かったので動画でおさめちゃいましたexclamation×2顔(イヒヒ)
カメラには写ってないけど・・・
ガムと向きって
うぅぅーむかっ(怒り)って唸りながらガムを睨みつけたり犬(怒) プンプンッダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)
最後にはガムを ポイ〜っ と放り投げて 犬(怒) もう知らんわっ!! 犬(怒) って
部屋の隅っこで真ん丸〜くなって・・・ いつものスネ寝犬(泣)  顔(イヒヒ)顔(イヒヒ)顔(イヒヒ)
私が
そ〜ら〜ちゃ〜ん黒ハートって呼んでも白目目出して横目でチラチラ見るだけぇ〜Bad
ママだって面白そうに笑いながらカメラでボクのこと撮ってた カメラぴかぴか(新しい)やんexclamation×2むかっ(怒り)って
顔されちゃいましたっっわーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)

                      かわいい そらちゃん、ごめんね〜顔(笑) かわいい
ニックネーム そらのママ at 15:56| Comment(6) | ☆☆動画☆☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月23日

昨日の続き・・・

0323.jpg


まずはボクからみんなに 『ありがとう』 を言いまちゅ。

みんなボクを心配してくれてありがとう。
みんなのおかげでボクは元気になりまちた犬(笑)
ご飯もエサ ちゃんと食べれるようになったよ。
ほんとに、ほんとにありがとうでちた犬(泣)


でわ次はボクのママからみんなへ。

そらのママです。
昨日は、そらの件でみなさんには本当に心配をおかけしましたもうやだ〜(悲しい顔)
コメントをくれた方、BBSに書き込みをくれた方、本当にありがとうございましたもうやだ〜(悲しい顔)
おかげさまでご飯も食べられるようになって段々といつもの そらに戻りつつあります。
こんなにご飯を食べなかったのは初めてだったので本当に心配で不安でしたが、
みなさんのおかげで本当に元気になれました。
ありがとうございましたexclamation×2

ブログをきっかけに沢山の優しいお友達と出会えて色んなお言葉をもらえて
本当に嬉しいです。
                     
              黒ハート黒ハート黒ハートわーい(嬉しい顔) みんなありがとう わーい(嬉しい顔)黒ハート黒ハート黒ハート

            明日からはまた明るい日記がかけそうでするんるん

ニックネーム そらのママ at 20:53| Comment(8) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月22日

いつもと違う?!そら。。。

IMG_0440.JPG
ここ2日くらい エサ を食べないあせあせ(飛び散る汗)顔(え〜ん)
用意をしてる時はほしがるのに、あげると食べないよ〜
いつもだったらガッどんっ(衝撃) ついて食べるのにどうしちゃんたんだろう?

土曜日くらいからしきりにお腹が「キュルルルルゥ〜」って鳴ってるのも
少し気になるもうやだ〜(悲しい顔)
でも そら自身は元気そうな感じ。いつも通り走り回ったり・ 野球 で遊んだりしてる。
ウ○チも変わらず良いのが出てる。
うぅ〜ん...?? どうしたのかなぁ・・・?
動物は人間と違って、痛みとか隠す習性があるって聞いたこともあるし〜たらーっ(汗)
ずっと続くようなら病院 病院 へ連れてこっかなぁ・・・もうやだ〜(悲しい顔)
なんでもないといんだけど、過保護なママ的には すっごく気になる顔(泣)
今までこんなコトって一度もなかったしなぁ。
食べても2 ほしがる子なだけに余計に心配バッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)
お腹空いてないのかなぁ?? だけど無理に食べさせて吐いてしまったりしたら
余計にしんどい思いをさせてかわいそうだし
少し様子を見よう・・・
       と、朝から落ち込みぎみなママでした。。。
            なんかママも元気出ないたらーっ(汗)



ニックネーム そらのママ at 13:04| Comment(15) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月20日

お試しo(^ё^)o

HPに ☆☆動画☆☆ を追加グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
どんな風になるのか ちょこっとお試し〜〜わーい(嬉しい顔)






ニックネーム そらのママ at 14:22| Comment(10) | ☆☆動画☆☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ぷるぷるプリン

IMG_0390.JPG


今日はプリンを作ってみましたわーい(嬉しい顔)
材料を混ぜてオーブンで蒸し焼きにするだけの簡単レシピわーい(嬉しい顔)手(チョキ)

材料次項有
卵 1コ
低脂肪牛乳 100cc
はちみつ 大さじ1
バニラエッセンス 少々


作り方次項有
@ボールに、卵・牛乳・はちみつ・バニラエッセンスを入れて
 泡立てないようにゆっくりと混ぜ合わせて
 こしきでこす。
A @を型に入れて、お湯をはった鉄板にのせて150℃のオーブンで
 様子を見ながら蒸し焼きにする。
B真ん中に竹串をさしてみて何もついてこなければ完成exclamation×2 


混ぜて焼くだけの ホントに簡単レシピわーい(嬉しい顔)
うちはシンプルにプリンだけだったけど、トッピングをしてあげてもGood
かわいいプリンアラモードかわいい みたいで可愛いかもわーい(嬉しい顔)
オーナさんにはトッピング+メープルシロップやカラメルソースをかけて
わんちゃんとおそろいのおやつで楽しいひと時を〜黒ハート




 
  
ニックネーム そらのママ at 12:50| Comment(0) | 手作りお菓子レシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月19日

今日のデキゴト。

今日は神戸へパパと私と、そらと3人でパパの運転する車に乗ってお出かけしましたわーい(嬉しい顔)
車酔いの激しいショコラは、神戸まではもたないのでお留守番担当exclamationわーい(嬉しい顔)
鳴きじゃくるショコラを後に出発〜車(セダン)ダッシュ(走り出すさま)      ショコラ、ゴメンねもうやだ〜(悲しい顔)

神戸をウロウロして、大阪に戻ってきて梅田にある
「ドッグアミューズメント迎賓館犬(笑)に行って遊んでお家に帰ったのは夕方の6時でしたわーい(嬉しい顔)
ショコラは辛そうな顔をして帰りを待ってましたわん顔(笑)
そっから2わんにご飯エサ をあげて
2わん揃って「ごちそうさまぁ〜犬(笑)

パパと私のご飯の準備も始めて、ご飯の用意をしながら
昨日今日サボっていたショコラの 「フセ」 の練習をしてみたわーい(嬉しい顔)

すると・・・ そこで 出来事が・・・。




この前まで 「フセ」 の合図だけでは何もできなかったショコラが今日はできたぁ〜〜exclamation×2
「やった〜わーい(嬉しい顔)手(チョキ) って1人でテンションが高くなった私でありましたグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)わーい(嬉しい顔)
次はパパがチャレンジわーい(嬉しい顔)
でもショコラ・・・ パパの合図には 無反応たらーっ(汗)
これがまたたまらなく嬉しかった〜〜わーい(嬉しい顔)

すっごくパパっ子のショコラなのに、そのパパの言うことを聞かなかったから
私は思わず心の中で 「ぷぷっ ≧з≦。 」と笑ってしまった〜わーい(嬉しい顔)
ママとショコラで半年とチョット 頑張ったかいがあったわ〜わーい(嬉しい顔)Good
突然だったから写真におさめられなかったのが 残念もうやだ〜(悲しい顔) だけど。

ショコラちゃん 大変よくできました!!(^○^)              

            IMG_0281.JPG


ニックネーム そらのママ at 23:43| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月18日

ショコラの欠点(−−〆)

あぁ〜ぁぁ、今日もまたやってくれましたバッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)もうやだ〜(悲しい顔)
粗相です・・・あせあせ(飛び散る汗) 犯人は 「ショコラ 」ちっ(怒った顔)
     かなり大きなショコラ島ができてます...もうやだ〜(悲しい顔)
              下
IMG_0382.JPG

しかも今日は3ヶ所もやってくれてましたもうやだ〜(悲しい顔) (気持ちはかなりブルーですたらーっ(汗)
怒っちゃいけないexclamation×2 ってわかってるのに・・・
叱ってしまいました・・・もうやだ〜(悲しい顔)
散々叱られた結果、ショコラはハウスへ・・・犬(泣)
            下
IMG_0383.JPG

ハウスへ入れた途端に今度は部屋の壁をガジガジと・・・もうやだ〜(悲しい顔)
現行犯で厳しく叱りましたもうやだ〜(悲しい顔)
        下 (その時の様子あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)
IMG_0385.JPG

小さい頃からそうなんだけど、ショコラは自分でトイレが出来ませんもうやだ〜(悲しい顔)
とゆうより、誘導しないとトイレには行かないって言ったほうが正しいかな・・・たらーっ(汗)
その中でも欠点は・・・ おトイレを究極までガマンすること・・・顔(え〜ん)
お兄ちゃん犬の そらと遊んでいる時は特にそうなんですexclamation×2
遊び中の時は行きたくてソワソワしてるのにガマンして遊ぶ、
そして間に合わずその辺でやってしまうもうやだ〜(悲しい顔)
ウ○チなんて時々、肛門からはみ出して肉眼で見えちゃったりしてますバッド(下向き矢印) 
(汚い話でどうもすみません・・・もうやだ〜(悲しい顔)もうやだ〜(悲しい顔)もうやだ〜(悲しい顔)
そして、もう1つの欠点は・・・
ショコラは気分屋なのか・・・ 自分でおトイレに行く時もあるんですわーい(嬉しい顔)
ただexclamation×2 でもそれは、ショコラの目の付く範囲に人が居る時だけ・・・もうやだ〜(悲しい顔)
誰も居ないと一番上の写真みたいな状況ですあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)
今日もそうでした・・・ 私がワン達からは見えない所で用事をしてる間にしたみたいでもうやだ〜(悲しい顔)

誘導しないとおトイレに行かない癖を直そうと思って、
何も言わず黙っていると丸一日でもおトイレには行きませんもうやだ〜(悲しい顔)
ほんとにどうしたらいいのやらたらーっ(汗) 困った子です・・・もうやだ〜(悲しい顔)
今になって、「トイレの教え方間違ったかなぁ??」って思うのだけど、
やっぱりそうなのかなぁ・・・バッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)
そのしつけ方とゆうのが・・・
    下 コレ。
何をどう教えても全然おトイレを覚えなかったショコラ・・・。
色んな本を買って参考にしたり、かかりつけの病院の先生や、看護婦さん、
ペットショップの店員さんなど、色んな方に相談しアドバイスや、
しつけの方法を教えてもらいましたもうやだ〜(悲しい顔) (そのせつはみなさんお世話になりました。 )
で、パパとも話し合って・・・
「ショコラが覚えてくれる一番良い方法で教えないといけないな〜」とゆうことになって、
その時に一番の最有力だったのが
      下
「ショコラをおトイレまで言葉で誘導し、おトイレでちゃんと出来たらごほうびをあげる」
とゆうやり方でしたもうやだ〜(悲しい顔)
やっぱりここに何か問題が・・・がく〜(落胆した顔)exclamation&question

みなさん何か良いアドバイスくださ〜い・・・もうやだ〜(悲しい顔)
どんなことでもいいです。これからの参考にしたいと思いますもうやだ〜(悲しい顔)


ニックネーム そらのママ at 13:58| Comment(26) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月17日

半年間・・・ 毎日頑張ってるショコラ。

しつけの基本中の基本である 「オスワリ」 「オテ」 「オカワリ」 「マテ」 「フセ」
先住犬の そらはあっさりと簡単に覚えたわーい(嬉しい顔)
だけどショコラには難題らしい・・・たらーっ(汗)
その中でも唯一できるのが 「オテ」 「オカワリ」 ・・・。
言葉の意味は解かってないみたいだけど、
人間が手を貸すこれだけは2ヵ月間くらいで覚えたわーい(嬉しい顔)
あとは微妙・・・。

「オスワリ」を自分でやらせてみると・・・
     こんな風わーい(嬉しい顔)
        下 (生後数十日の赤ちゃんの座り方や〜んあせあせ(飛び散る汗)
IMG_0365.JPG

まだまだ未完成だもうやだ〜(悲しい顔)
でも人間が手を貸すとキレイな「オスワリ」ができるわーい(嬉しい顔)

そして、そして、お次は・・・ ショコラの一番やりたくない「フセ」 犬(泣)
やりたくないし、言葉の意味解かんないし、いつもこんな顔をするわーい(嬉しい顔)
自分でできない時は絶対に目を合わせようとしませぇ〜んわーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)
そこがまた可愛いところだったりわーい(嬉しい顔)手(チョキ)
しっかし、この 「フセ」 には トイレトレーニングに続く長い旅だわバッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)
かれこれ半年以上、毎日×2 「フセ」 の練習してま〜す顔(笑)
IMG_0367.JPG

でっ、昨日やっと人間が手を貸せば 「フセ」 をするようになりました〜わーい(嬉しい顔) パチパチ〜Clapぴかぴか(新しい)
IMG_0369.JPG      IMG_0370.JPG

最初は「オスワリ」 の体勢から「フセ」と言いながらショコラの両前足を持って
「フセ」 の体勢をとらせていたママ。
それでも始めの頃は全身にチカラを入れて 「フセ」を 拒んだショコラでありました・・・ふらふら
それを繰り返しやってると、体のチカラをだんだんと抜くようになってきて、
ママが両前足を持つと 「フセ」 をするようになったわーい(嬉しい顔)
ちょっと進歩したけどここにたどり着くまで3ヵ月以上・・・あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

それからもずっとこの練習を続けて、昨日やっと足を持たなくても
ママが両前足にそっと優しくタッチするだけで 「フセ」 ができるようになりましたわーい(嬉しい顔)
    再度また   黒ハート黒ハート パチパチ〜Clapぴかぴか(新しい) 黒ハート黒ハート
     ショコラちん かわいい おめでとう かわいい ママ、お疲れ・・・バッド(下向き矢印)

やれやれたらーっ(汗) ほんとに長かった〜顔(泣)
でもまだまだこれからだ・・・
「オスワリ」 も 「フセ」 も言葉をかけると自分でできるようにさせなくっちゃexclamation×2
形はとれるようになったけど、これでは完璧にできたとは言えないあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗) 
これにまた半年以上かかるんだろな〜もうやだ〜(悲しい顔)

ここ半年、途中ママも何度もくじけそうになったけど頑張らなくてわっっわーい(嬉しい顔)Good

今日からまた、ショコラと二人三脚で頑張るぞぉ〜〜わーい(嬉しい顔)
ニックネーム そらのママ at 15:57| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月16日

ママと花粉症。。。

IMG_0038.JPG
今日はボクもママと一緒に日記を書くよ 犬(足)


  そういえば最近、ママは ***花粉症*** ってゆうのにかかってるらしいの。

    それって何?? 何かの生き物? それとも何かの病気? ボクもなるの??

  ボクにはわからないけどママはしんどそうなんだ・・・ 犬(泣)
  お鼻がジュルジュル言ってて、クシュン2ってたくさんくしゃみをしてるの。
  ボクもくしゃみってゆうのはたまに出るけど、ママは一度したら続けて何回も出るの。。。
  「ハックッシュ〜ン!!!」ってすっごく大きいの。声もいつものママと全然違うの犬(泣)

  ママ、どうしちゃったんだろう・・・ 

  そうだ! ボクがもっともっとお利口さんにしてたら治るかもひらめき
  でもその前に ショコラを大人しくさせなくちゃ!!
  「遊ぼうよ〜」って近づいてきたら ボク、唸っちゃお〜犬(怒)むかっ(怒り)
  だってママはいつだってそう・・・
  
「しんどい×2」って言っててもあんまりお布団で寝ないんだ・・・
  寝てても、「ショコラが気が狂ったみたいに鳴くから寝れない・・・もうやだ〜(悲しい顔)っていつも言ってる。
  「寝たら余計に仕事が増えるもうやだ〜(悲しい顔)って・・・

  ショコラは、パパやママが寝る時に眠い(睡眠) お家の中を自由にさせとけないんだって。
  「何するか分かんないからそれは出来ない」ってパパとママがお話してたの聞いたことがあるよ。
  だから寝る時は 『ハウス』 って決められてるんだけど、(ボクもね)
  その 『ハウス』
の中を ショコラはグッチャグチャどんっ(衝撃) にしちゃうんだ犬(泣)
  で、ママ達が考えた対策コレexclamation×2
                下   
  一番上にある僕の写真の左下に写ってる白いやつ犬(笑)
  まずショコラをハウスに入れて、その上から寝床の部分にだけコレをかぶしちゃうんだってひらめき


  だけど、パパが居る時は怒られると怖いからショコラも大人しく寝るんだけど・・・ 
  ママだけだと甘やかしてくれるの知ってるからこの中で
ガッシャンガッシャンどんっ(衝撃)暴れるの犬(泣)
  ボクもショコラを教育してみるんだけど、全然言う事聞かな〜いバッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)

  ママ〜 ボクもどうしたらいいんだろう・・・


ママね〜 ほんとに花粉症しんどいわもうやだ〜(悲しい顔)
いつも大きなくしゃみしてビックリさせちゃうもんねぇ。ゴメンねぇ顔(え〜ん)
春が過ぎると治るから そしたら今よりもっともっとたくさんお外で遊ぼうね顔(笑)
ニックネーム そらのママ at 14:42| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月15日

ショコラ ☆初挑戦...☆

IMG_0295.JPG

今日も 黒ハート 仲良く 黒ハート お散歩ー(長音記号2) 2わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)
今日はなんだか出足から犬(足) 猛ダッシュダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま) なり〜わーい(嬉しい顔)
お家から徒歩で行ける唯一の公園へ今日もまたわーい(嬉しい顔) 古〜い小さな公園桜 
(あと1つくらい公園出来ないかなぁ...もうやだ〜(悲しい顔)

とりあえず 2わんで色んな所をクンクン 犬(笑)ー(長音記号2)犬(笑) して〜 IMG_0288.JPG


今日は昨日に続き ショコラをブランコに乗せてみたわーい(嬉しい顔)手(チョキ) IMG_0291.JPG
             上
ブランコを不思議そうに見つめるショコラであります顔(イヒヒ)
 
IMG_0292.JPG で、ついでに揺ら揺らさせてみたわーい(嬉しい顔)
そしたら一点を見つめたまま固まってしまったわ〜わーい(嬉しい顔)
きっと怖かったのね犬(泣) 早く降ろして〜あせあせ(飛び散る汗) って いつもお決まりの クンクン。。。 攻撃わーい(嬉しい顔)
どうするか試しにほっといてみたexclamation×2
するとひらめき 自分で降りようとしたショコラ・・・
でも最悪なことに、足が隙間に挟まってあせあせ(飛び散る汗) 体の前半分は降りれたけど、
後ろ半分はブランコに乗ったまま〜がく〜(落胆した顔)
体重も3.2` と小さいショコラにとって、あのブランコの隙間は大っきかったみたいたらーっ(汗)
こればかりは ママもソッコーで助けたわ〜〜もうやだ〜(悲しい顔)
ショコラはもがくし・・・ ブランコは揺れるし 大変だった〜〜あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

帰り道、足を痛そうにしてたショコラ犬(泣)
心配になってお家に帰ってから足の様子を見てみたママ・・・もうやだ〜(悲しい顔)
       下
数分後には元気に そらと走り回って遊んでた犬(笑)   良かった、良かったわーい(嬉しい顔)

そういえば明日もまた 雨 なんだよねぇ 確か・・・
   天気予報では、 雷 も鳴るとか・・・顔(え〜ん)
花粉症で少し体もしんどいし明日はお家で2わんとまったり&ゴロゴロするとするかなぁ〜わーい(嬉しい顔)



 
ニックネーム そらのママ at 16:27| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月14日

+++ お散歩 +++

IMG_0224.JPG 今日は 2わんこ連れて お散歩へGOグッド(上向き矢印)
またまた自転車で公園へわーい(嬉しい顔)  そらは前かご・ショコラはキャリーバッグにいれて肩掛けで行ってきましたるんるんわーい(嬉しい顔)
お天気は 晴れ てたものの、寒さ 顔(え〜ん) と強風で今日のチャリンコは しんどかったーーー ふらふらふらふらふらふら
( だけどワンのためにママは頑張ったよ〜あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

公園に到着グッド(上向き矢印) 
いつもの場所にチャリンコをとめて いざ中へ〜わーい(嬉しい顔)
と、今日は先週末と打って変わって 貸切状態わーい(嬉しい顔)手(チョキ)
平日でもたくさんの人や、ワンの居る公園なのに・・・
                やっぱり寒さのあまりか居るのは人数人だけ顔(笑)
「 ラッキ〜Goodぴかぴか(新しい) 」 と思いつつ、ちょっとだけぇ〜っていい気になって リードを付けたまま ワン達を放してたママるんるん
公園の清掃に来てたオバチャンに見つかって怒られてしまったわ・・・顔(え〜ん)
「すみませんでした。」と謝りつつ、心の中で 「ケチッむかっ(怒り) 人居てないねんから少しくらいいいやんかぁちっ(怒った顔) 」って
思ってしまったママでありました・・・たらーっ(汗)
でもみんなの公園だからマナーは守らなくちゃexclamation×2 と反省。。。もうやだ〜(悲しい顔)
気をとりなおして お散歩再開わーい(嬉しい顔)

IMG_0227.JPG  IMG_0236.JPG

そらは草をクンクンしたり、周りをキョロキョロ見たり犬(笑)
ショコラは草の上にゴロ〜ンしたり、眩しい〜 犬(泣) 風キツ〜イ 犬(泣) って感じで公園を3周くらいして・・・
ママが寒さに耐えられなくなってお家に帰宅ダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)

    続きを読む
ニックネーム そらのママ at 16:14| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月13日

。*。*。雪。*。*。

IMG_0168.JPG

朝は 晴れ てたのに、お昼前から 雪 が降ったり・・・ 止んだり・・・。 
朝、寒かったけど、2わんこ 散歩に連れてってて良かった〜〜顔(笑)
お昼からだとまた行けなくなるところだったぁバッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)


で、ワン達はお家の中で大暴れダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)
仲良く遊ぶのはイイコトだけど、ちょっとやりすぎ・・・ 顔(汗)
IMG_0185.JPGIMG_0191.JPG

ワンコ( そら ) VS かいじゅう( ショコラ ) になってるよぉぉあせあせ(飛び散る汗)
そらはジャレてる程度なのに、ショコラは 100% 本気むかっ(怒り)モード・・・犬(怒)
女の子なんだから・・・ もうすこし・・・ もうやだ〜(悲しい顔)もうやだ〜(悲しい顔)もうやだ〜(悲しい顔)
この顔には ママも言葉でないよ・・・
             下  下
IMG_0201.JPG

ほんとにスゴ過ぎる・・・顔(え〜ん)  ワンコのお顔ぢゃナイょもうやだ〜(悲しい顔)あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)
口を開けるにも 程がありますショコラちゃん・・・バッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)
もぉ〜 喉の奥まで見えそうやんかぁ〜〜exclamation×2顔(泣)

うぅぅ〜んっっ、どうやらこれは性格的問題にあるようです。。。
さかのぼること・・・ まだ そらが生後半年くらいの頃・・・
早すぎるくらいに落ち着いてた。(まぁ、元々イタズラとゆうイタズラはしなくて、唯一したといえば、
じゅうたんなどの端っこを少しガジガジする程度だったかなわーい(嬉しい顔)
そこで私とパパと相談して、そらにお嫁さんを迎えるコトに決定exclamation×2
そして 2005年7月3日exclamation ついに そらにお嫁さんが揺れるハート
がっ、しかし・・・ exclamation×2exclamation×2
ここから そらママファミリーは・・・
続きを読む
ニックネーム そらのママ at 16:09| Comment(8) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月12日

☆デジカメ☆

060312_213522.jpg 

ブログを始めた事をきっかけに買いました顔(笑) (遅っっ!!顔(え〜ん)
本当はデジタル一眼が欲しかったのだけど、パパから許可が下りず・・・もうやだ〜(悲しい顔) うぇぇ〜んあせあせ(飛び散る汗)もうやだ〜(悲しい顔)もうやだ〜(悲しい顔)
断念 ×××
で、とある家電屋さんの店員さんがこのカメラで試し撮りカメラぴかぴか(新しい) をしてくれて写りも良かったわーい(嬉しい顔)
でも 「 デジタル一眼×2 もうやだ〜(悲しい顔) 」とウジウジ言ってた私・・・  (子供みたい・・・ )
結局1時間くらい悩んで、パパとも 「デジタル一眼は次に買う 」とゆう約束も取り次いで、
安かったこともあってコレに決めたわーい(嬉しい顔)

お家に帰って車(セダン)ダッシュ(走り出すさま) 即行バッテリーを充電exclamation×2
その間にご飯作って、食べて、後片付けをして
さっそくお家で試し撮り〜るんるん わーい(嬉しい顔)
思ってた以上に写りも良く、使い心地も良かったので とりあえず納得 わーい(嬉しい顔)

そらとショコラは 「それなんだぁ〜??」 って不思議そうに見てましたわーい(嬉しい顔)

早く暖かくならないかなぁ・・・  桜桜 の季節が待ち遠しいな顔(メロメロ)
でも、もう3月も半ばに入ったし もうちょっとだぁぁ〜〜わーい(嬉しい顔)手(チョキ)わーい(嬉しい顔)手(チョキ)

ニックネーム そらのママ at 22:33| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月11日

++公園めぐり++

060311_134152.jpg 今日は、ママとボクで自転車に乗って公園にお出かけしたよ犬(笑)
                ショコラは自転車が怖くて乗れないのでママにお留守番を任された犬(泣)
まず最初に行った公園はお家から自転車で5分くらいの所にある この辺りでは少し大きめの公園犬(笑)
さっそく公園の中に入ってみるとexclamation×2  すごい人・・・がく〜(落胆した顔)
暖かくなった週末ともあって家族連れでいっぱいでしたわーい(嬉しい顔)
とりあえず最初は公園をクルっと一周して、あとは そらの好きなようにさせてみたわーい(嬉しい顔)

060311_134005.jpg 左最初は草や木をクンクンして〜
060311_134719.jpg お次は近くにあったベンチわーい(嬉しい顔) どうやら気に入ったらしく動かないので
       上          ココで少し休憩したよわーい(嬉しい顔)
長〜いベロを出して熱そうだったので 「 お水飲む〜?? 」 って聞きながら持って行ってた
バッグを開けてみるとexclamation×2  ( いつものことながら・・・ ) お水を持って来るのを忘れてた〜〜ふらふらふらふら
で、そらに 「ゴメン・・・ お水持って来るの忘れちゃった・・・ 」って謝ったら睨み返されたーーーもうやだ〜(悲しい顔) 
ほんと、ごめんねっもうやだ〜(悲しい顔)
 
060311_134902.jpg まっ再度気を取り直してわーい(嬉しい顔)
心地良さそうにしてるお顔を カメラ でパシャリぴかぴか(新しい) イイお顔が撮れましたわーい(嬉しい顔)手(チョキ)

    そして移動。。。 ここで事件は起きたっっあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

水の苦手な そら犬(泣) 噴水を発見exclamation×2
どうせ怖がるだろな・・・ と思ってたらexclamation×2exclamation×2
何をどう思ったのか、噴水に向かって一直進がく〜(落胆した顔)
          まだ3月も始まって11日とゆう早さで水浴びを開始あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)
はじめて見せた行動にママは びっくりがく〜(落胆した顔)
何が起きたのかわかんなくて カメラ のシャッターきれなかったよ・・・

あぁ〜あっ、写真におさめればよかったなぁ・・・ 最初で最後の姿だったかもぉ〜もうやだ〜(悲しい顔)

060311_140110.jpg で、この公園をあとに次の公園へ出発〜わーい(嬉しい顔)続きを読む
ニックネーム そらのママ at 16:49| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする