78_1.gif 77_1.gif                                   わんわんDachs☆diary☆はリンクフリーです わーい(嬉しい顔)                                                                                                                                                           ご自由にお持ち帰りくださいるんるんるんるん                               ((BBSに一言残してもらえると嬉しいです わーい(嬉しい顔) ))

2006年04月22日

☆カルシウムクッキー レシピ☆

今日は先日UP るんるん したカルシウムクッキーのレシピ レストラン です わーい(嬉しい顔)
IMG_1472.JPG



かわいい 材料:

    ・薄力粉 50c
    ・全粒粉 50c
    ・ベーキングパウダ 小さじ1/4
    ・無塩バター 5c
    ・低脂肪牛乳 40t
    ・卵 1/2コ
    ・スキムミルク 大さじ1
    ・粉チーズ 大さじ1
    ・パセリ 5c (パセリの代わりに人参や他の野菜でも)


かわいい 作り方: ※下準備※・オーブンは170度で温めはじめる。
                 ・バターは室温に戻しておく。

    
    @室温に戻しておいたバターを泡立て器でクリーム状に混ぜる。

    A @に溶きほぐした卵を少しずつ加えて混ぜ合わせる。

    Bパセリをみじん切りにする。

    C Aに牛乳・スキムミルク・粉チーズ・みじん切りにした
      パセリを加えて混ぜ合わせる。

    D薄力粉・全粒粉・ベーキングパウダを一緒にふるい Cに入れて
     ゴムべらでさっくりと混ぜる。

    E Dをひとかたまりにして、麺棒で3p厚さに伸ばす。

    Fお好みの型で生地を型抜きする。

    G170度のオーブンで約15焼いたら出来上がり。




かわいい お砂糖もお塩も使っていないので 犬(笑) ちゃんにも
   バッチリ Good だと思います わーい(嬉しい顔)
   私も試食してみたのですが レストラン 全然平気で食べられました わーい(嬉しい顔)
   ダイエット中の飼い主さんにもピッタリ ぴかぴか(新しい) だと思います るんるん
   味のアレンジに 犬(笑) ちゃんの好きなフルーツやお野菜を
   入れてあげても美味しくいただけると思います 顔(メロメロ)


るんるんるんるん 手作りおやつの際は参考にしてやってください るんるんるんるん
   
 

ニックネーム そらのママ at 00:02| Comment(9) | 手作りお菓子レシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月20日

ぷるぷるプリン

IMG_0390.JPG


今日はプリンを作ってみましたわーい(嬉しい顔)
材料を混ぜてオーブンで蒸し焼きにするだけの簡単レシピわーい(嬉しい顔)手(チョキ)

材料次項有
卵 1コ
低脂肪牛乳 100cc
はちみつ 大さじ1
バニラエッセンス 少々


作り方次項有
@ボールに、卵・牛乳・はちみつ・バニラエッセンスを入れて
 泡立てないようにゆっくりと混ぜ合わせて
 こしきでこす。
A @を型に入れて、お湯をはった鉄板にのせて150℃のオーブンで
 様子を見ながら蒸し焼きにする。
B真ん中に竹串をさしてみて何もついてこなければ完成exclamation×2 


混ぜて焼くだけの ホントに簡単レシピわーい(嬉しい顔)
うちはシンプルにプリンだけだったけど、トッピングをしてあげてもGood
かわいいプリンアラモードかわいい みたいで可愛いかもわーい(嬉しい顔)
オーナさんにはトッピング+メープルシロップやカラメルソースをかけて
わんちゃんとおそろいのおやつで楽しいひと時を〜黒ハート




 
  
ニックネーム そらのママ at 12:50| Comment(0) | 手作りお菓子レシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月08日

☆ホットケーキミックスでスフレチーズケーキ☆

060306_144012.jpg 今回は飼い主さん用に作りましたわーい(嬉しい顔)
作り方はミックスを使っているので普通に作るよりも簡単exclamation×2
作ったその日より、次の日のほうがしっとりとしていてもっと美味しかったですわーい(嬉しい顔)
パパにも好評でした〜顔(メロメロ)


材料: 18cmの丸型1コ分
ホットケーキミックス  50g   牛乳  50t
クリームチーズ  200g      卵   3個
無塩バター  50g        砂糖  50g


作り方次項有
@バターを電子レンジで温め溶かしておく。
Aクリームチーズと牛乳を耐熱容器に入れ、ラップをし電子レンジで
 1分〜2分温めて柔らかくする。
 これをよく混ぜ合わせてドロドロにする。
B卵黄と砂糖の半量をよく混ぜ、白っぽくなったらAに加えて混ぜる。
C溶かしておいたバターも加えてよく混ぜ合わせる。
Dミックスを加えて、粉っぽさがなくなるまで混ぜる。
E別のボールに卵白と残りの砂糖を入れ、しっかりとしたメレンゲを作くる。
Fメレンゲの1/3をDに加えて混ぜ合わせる。
 残りのメレンゲも加え、泡をつぶさないようにさっくりと混ぜ合わせ る。
G型に生地を流し込み、お湯を張った鉄板に乗せ160℃のオーブンで 50分、蒸し焼きにする。
 (お湯がなくなってきたら足し湯してねわーい(嬉しい顔)
 竹串をさしてみて何もついてこなければ出来上がりexclamation×2
あとは冷蔵庫で冷やすだけexclamation ミックスで作ったとは思えないくらい美味しかったですわーい(嬉しい顔)  
    

 
ニックネーム そらのママ at 12:33| Comment(2) | 手作りお菓子レシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月07日

(犬用)にんじんゼリー

060306_140324.jpg

材料: 6cmの丸型 2コ分
粉ゼラチン 3g    低脂肪牛乳  50cc
にんじん 1/2コ      水 50cc
※ゼラチン用の水 大さじ1

作り方次項有
@粉ゼラチンを大さじ1の水でふやかす。
Aにんじんをすりおろす。
B鍋に水50ccと、すりおろしたにんじんを入れ煮立たせる。
 煮立ったところへ、ふやかしたゼラチンを加えてゼラチンが溶けたら
 火を止める。
C Bに牛乳50ccを加えよく混ぜ合わし、型に流して冷蔵庫で冷やす。

                               固まったら完成exclamationわーい(嬉しい顔)  
 


ニックネーム そらのママ at 14:59| Comment(1) | 手作りお菓子レシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月02日

(犬用)簡単モンブラン  直径5cm 2コ分

無題.JPG

さつまいもがあったのでモンブラン??を作ってみましたわーい(嬉しい顔)

まずは 材料・・・

≪スポンジ≫  20×4cmの耐熱容器 1コ分
豆乳  大さじ1.5   ベーキングパウダ 小さじ1/2
薄力粉 50g      はちみつ    小さじ1/2 
卵  1コ

≪さつまいもクリーム≫  直径5cm 2コ分
さつまいも 125g
低脂肪乳   大さじ1弱

仕上げ用  スキムミルク  適量


次項有作り方
はじめにスポンジケーキを作ります。
@豆乳・はちみつ・卵をボールに入れ、ハンドミキサーでリボン状に
 なるまでしっかりと泡立てます。
A @にふるった薄力粉・ベーキングパウダを加え、
 さっくりと混ぜ合わせます。
Bレンジ用耐熱容器にAを流し込み、電子レンジ強で中の様子を見なが
 ら温めます。しっかりとふくらんで生地の真ん中に竹串をさしてみて
 生地が付いてこなければ出来上がりです。
(生地を温める時間は、レンジや容器によって変わってくるので様子を
                                見ながら調節してください)
C生地が冷めたら、食べやすい大きさにカットします。

次にさつまいもクリームを作ります。
@さつまいもの皮をむいて、1cmの輪切りにし、水から煮はじめます。
Aさつまいもに竹串をさしてみて、スッと通るようになったら、大きめのさつまいもを2枚とっておきます(仕上げの土台に使います)。
 残りのさつまいもを裏ごしして、固さを調節しながら牛乳を加え、
 ペースト状になれば出来上がり。

次項有仕上げ
@とっておいたさつまいもの上に、食べやすい大きさにカットした
 スポンジを適量のせます。
A細丸の口金をつけた絞り袋にペースト状にしたさつまいもを入れ、
 @の上から渦巻きに絞りだします。
 これを2コ作って、
 最後にスキムミルクをふりかけて完成exclamation×2わーい(嬉しい顔) 
 
 

続きを読む
ニックネーム そらのママ at 16:23| Comment(1) | 手作りお菓子レシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月26日

犬用 かぼちゃのソフトクッキー

060225_152539.jpg
アイムスどっとコムさんのワンコレシピを参考に作りましたグッド(上向き矢印)Good
大きさ・形は不揃いだけど・・・ 肉球犬(足)が可愛いー(長音記号1)顔(メロメロ)
それにショートニングを使ったのでとてもふんわりした仕上がりになりました顔(笑)



続きを読む  材料&作り方はコチラ
ニックネーム そらのママ at 11:22| Comment(1) | 手作りお菓子レシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月23日

シフォンケーキ(犬用)

手の空いた時間に犬(笑)のおやつを作ってみましたるんるん
砂糖もサラダ油も使ってないのにフワフワ揺れるハートに完成exclamation
(でも残念ながら写真なしですもうやだ〜(悲しい顔)
喫茶店レシピ喫茶店 直径12cmくらいのシフォン型2個分
材料右卵 4コ
      はちみつ 大さじ2
      薄力粉 90g
      豆乳 50ml
      プレーンヨーグルト 適量
作り方レストラン
@卵は割って卵黄と卵白に分けそれぞれボールに入れます。
A卵白はミキサーでしっかりとしたメレンゲを作ります。
Bオーブンを180℃で温めはじめます。
C卵黄のボールに、はちみつを加えて白っぽくもったりとするまで混ぜ 合わせます。そこへ、豆乳・ヨーグルトを加え混ぜ合わせます。次に、 ふるいにかけた粉を2〜3回に分けて加え、その都度よく混ぜ合わせ ます。
D Aで作ったメレンゲをCに2回に分けて加え、泡をつぶさないように
 さっくりと混ぜ合わせます。
E型に生地を流し込み、180℃に温めたオーブンで約40分焼きますF竹串をさしてみて生地がついてこなければ出来上がり。
 逆さまにして冷まし、冷めたら型から外します。

わん達は美味しそうに食べてくれました〜顔(笑)手(チョキ)
ニックネーム そらのママ at 20:36| Comment(3) | 手作りお菓子レシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする